2014年4月11日金曜日

美容師に上手にカットしてもらう方法

今日は美容室のお客様であるあなたが自分でできる、美容師に上手にカットしてもらえる方法を伝授します。




スポンサードリンク









あなたは美容室で髪を切ってもらっているときはどうしていますか?


美容師さんとの楽しい会話を楽しむ

美容師さんの手さばきに見とれる

カッコ良い美容師さんに見とれる


ひとそれぞれいろいろあると思います。





まさか?




雑誌を読んだりしてないですよね???




カット中に雑誌を読んでいると無意識に首が下や左右に傾きがちです・・・



次回からカット中に雑誌を読むのはできるならやめたほうが良いですよ!



なぜなら基本的にカットするときはまっすぐな状態でカットしないと正確にカットすることはできません!

カットラインも美容師は床と平行なラインを水平ととらえて前下がりや前上がりのラインも作っていきます。

左右に傾けば当然まっすぐカットしても左右がずれます・・・。


アウトラインが失敗すれば当然のことながら良いヘアスタイルはできません。


できるだけ鏡で自分の首が傾いてないか確認して客観的にも真っ直ぐ前を向いているか確認するといいですね。


アウトライインだけでなくカットでは狙った形にするためにレイヤーやグラデーション等段を入れるカットをします。

この時髪の毛を持ち上げて髪の毛を梳かしてカットするのですが、この時髪の毛が梳かされる方向に一緒に頭を傾けてしまう人がいます!


これもNG!

美容師はまっすぐな状態を基準に、上下左右に髪の毛の毛束をいろんな角度に梳かしつけてカットしています。



当然左右に傾けば段の入り方も均一ではなくなります。


特別美容師からお願いされない限りまっすぐ前を向いているのがベストでしょう!

*アウトラインを切りながら内側に段を入れたい時に下を向いてもらってカットしたり、ボブなどのカットで内側からでてくる髪の毛をチェックカットするために左右に傾けてもらうことはあります。





もうこれでわかりましたよね!

美容師に上手にカットしてもらうには?


 





そう



まっすぐ前を向いてカットしてもらう!




これでばっちりですよ!


もしまっすぐ前を向いてカットしてもらったのに左右違ったりした場合は・・・






ちょっとまずいかもしれません(涙)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿