2014年5月8日木曜日

シャンプーはノンシリコンの方が良いのか?



一時期のノンシリコンブームの時に比べればそれほどではないものの

お客さんによく聞かれる質問です。


僕の答え

「ノンシリコンでもシリコンシャンプーでも良い」

です。

どうでも良いって事ではないんですよ。

ようはその人の髪質や髪の毛のコンディションによって変わってくるって事です。

そもそもシリコンは、髪の毛の表面に皮膜を作って髪の毛をもつれににくくする役割があります。

これによって洗いあがりや乾いた後の髪の毛の感触を良くしてまとまりを良くしているんですね。

ただ、この感触を追求するあまりにシリコンが過剰に配合されたシャンプートリートメントが出回るようになり、シリコンによって髪の毛が乾きにくくなったりベタつくなどのトラブルが発生するようになりました。

その反発で少し前のノンシリコンブームが起こったんですね。

シリコン=悪

みたいな…


ひとつ言っておきます。

「シリコンは安全です」


ですがこのノンシリコンブームにのってメーカー各社からいろいろなノンシリコンシャンプーが登場しました。

ノンシリコンでも洗浄成分やコンディショ二ング成分で洗い上がりがまったく変わります。



パーマカラーで髪の毛が傷んでる人が、最近流行ってるからなんか良さそうだしノンシリコンシャンプー…

そうしたら髪の毛バッサバサになった。

逆に

割と健康な髪の毛の人が、CMでやってたしなんか良さそうだからシリコン入りシャンプー…

芸能人マジック(爆)

そうしたら髪の毛が乾きずらくなったりべたついてきた。



両方とも

よくあるパターン(笑)



伝わってますか?


何が言いたいかと言うと

自分の髪の毛にあってないシャンプーを使っている人が多いんです。



健康毛にシリコンはいらないけど、ダメージ毛には少しはシリコンがあった方が良いこともある。


ノンシリコンが全てバサバサになるわけでもないし、ダメージ毛でもシリコンが多すぎてべたついたりすることもあります。


自分に合ったシャンプーを見つけるのは本当に難しいんです。


ネットの口コミを見ても当てにはなりません。

みんな髪の毛は違うんですから。


ただ一つあなたの髪の毛にあったシャンプーを見つける方法があります。


それは


いつも担当してもらっている美容師に聞く。


あなたの髪の毛の事を知っている美容師に聞けばきっと良いシャンプーに巡り会えますよ!










スポンサードリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿